畑田重夫 政治評論家

https://www.jcp.or.jp/akahata/html/senden/2010_miryoku/images/hatada.jpg  

来歴[編集]

京都府生まれ。東京帝国大学卒業。帝大在学中20歳で学徒出陣となるが、その際学友の乗っていたが撃沈され全員が死亡した[1]。1945年9月に東京大学法学部に復学、大学卒業後、内務省を経て1962年まで名古屋大学助教授を務め、以後は労働者教育協会会長勤労者通信大学学長などを歴任。

1987年1991年の各東京都知事選挙無所属日本共産党推薦)で出馬するも落選。1987年には都政問題研究所を立ち上げ所長となる。現在平和及び労働運動に関する講演を全国各地で行っている。『しんぶん赤旗』紙上にてエッセイ憲法と生きる」を連載中。

人物[編集]

シベリア抑留について「強制労働という言葉を使う人がいますが、働いてノルマをさえはたせば食糧を配給してくれるというのが実態であり、それを日本にいた当時は、土方のような仕事をしていた人や、失業者であった人たちは、『ソ連という国は天国だよ。働きさえすればちゃんと食えるんだから』といいますし、仕事もしないで親のスネをかじっていたオ坊ッちゃんめいた人は『強制労働をやらせやがった』という表現をとるのです。」と発言した[2]

主著[編集]

単著[編集]

共著[編集]

 

引用元

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E7%94%B0%E9%87%8D%E5%A4%AB

国際政治評論家と言ったらこの方ですよね。

アジアの国際政治評論家と言っていいほど、アジア系の国際をわかっている方です。