中西輝政 国際政治学者

https://www.chichi.co.jp/htdocs/wp-content/uploads/2018/05/IMG_4668-e1526345076793.jpg

国際政治学者として政治を語り、学者としても数々の受賞歴があるなど、輝かしい実績を誇るのが中西輝政さんです。京都大学名誉教授を務めるなど、専門は国際政治史ですが、政治活動も行っており、保守系の政治家との関係が近い人物です。


1947年6月18日、72歳の中西輝政さんは大阪府の出身です。進学校の高校を卒業すると京都大学法学部に進学し、そのまま京都大学大学院に進み、修士課程を修了、その後はケンブリッジ大学で学ぶなど、国際政治学の研究を行います。大学教員として京都大学三重大学などで働き、1989年、中西さんが42歳の時に静岡県立大学国際関係学部の教授に。1995年には京都大学大学院に戻り教授となり、2012年に京都大学名誉教授を務めるまでになります。


受賞歴も多く評価されることが多い中西さんですが、そのスタンスは保守そのもの。それでいて安倍総理のブレーンとして活動していた時期もありました。2003年には当時の安倍議員の選挙運動のはがきに推薦人として登場したことで公職選挙法違反を指摘され、問題になります。政治姿勢を評価しており、当時話題になった美しい国の構想を練るなど関係性は良好だったはずでしたが、後に安倍総理が戦後70年談話など保守派が改めてほしいことを改めてくれなかったことで評価を一変させ、2016年には安倍総理との決別を宣言するにまで至ります。


一方、同じ保守でも小泉純一郎氏に対する評価はいいものではありませんでした。ポピュリズム的なやり方が感心できないとし、実際に行った政策自体も支持をするのが憚られるようなものであったため、批判を強めます。中西さんが願っていたのはもっと保守的な政治をする政治家の存在。だからこそ、安倍総理や元都知事石原慎太郎さんを評価するなど、一貫性がありますが、その中西さんが安倍総理との決別を宣言するということは、それなりのことだったと言えます。


現在も精力的に活動しており、毎年のように著書を出しています。その内容は専門の国際政治に関することから日本の将来を憂うようなものまで様々。その論陣は決して揺らぐことはなく、堂々と自分の意見を発している姿勢は、かなり保守的な政治を望む人たちにとって頼もしく、評価は高いです。一方、テレビ出演はそこまで多くなく、知名度的には高くありません。学者から見たあるべき日本の姿、政治家の姿を語り、賛同を得ることが多いのは間違いなく、今後の論陣の張り方に注目が集まります。