俵孝太郎 政治評論家

f:id:hyouronka:20190830233340j:plain

 

歯に衣着せぬ発言で鋭く切り込む政治評論家は昔は多かったですが、現在は段々少なくなり、大衆に寄り添う人が多くなっている状況です。そんな中、どの現場でも本音をズバッと言える政治評論家がいます。その名は俵孝太郎さんです。1930年11月12日、今年で89歳を迎える俵孝太郎さんは東京都の出身です。東京大学文学部を卒業した俵さんは、産経新聞に入社。大阪で記者としてのキャリアをスタートさせると、1959年に東京に戻り、政治部記者として与野党、省庁の担当記者として活躍。35歳の若さで論説委員となりますが、1969年産経新聞を退社してしまいます。そのきっかけは産経新聞内の人事への反発で、退職後は文化放送のキャスターになります。


俵孝太郎さんは、文化放送のニュース番組を9年担当するかたわら、1975年にはフジテレビのニュース番組のキャスターに就任、1987年まで、時間帯の変更はありながらもお茶の間にニュースを届け続けます。その間も産経新聞などにコラムを掲載するなど政治評論家として活躍を続ける俵さん、そんな中で衝撃だったのはクイズ番組であるマジカル頭脳パワーへの出演です。明らかにカラーが合っていないと誰もが思いながらも意外な才能を発揮し、マジカル頭脳パワーの全盛期を支える他、俵孝太郎さんの知名度は一気に高まっていきます。


俵孝太郎さんが親しくする政治家に小泉純一郎さんがいます。俵孝太郎さんの祖父は浜口雄幸内閣で商工大臣を務めた俵孫一氏で、その孫一氏と小泉純一郎さんの祖父が大の仲良しだったのだとか。その縁もあって、小泉純一郎さんに子供が生まれた時、俵孝太郎さんの名前を採用し、自らの息子につけます。それが小泉孝太郎さんです。俵孝太郎さんと小泉純一郎さん、現在は熱心な交流をしているわけではありませんが、自分の息子の名前に使うという間柄は、親しくなければできるものではありません。


保守派、タカ派の1人として記事の執筆や講演などをこなしてきた俵さん。現在ネットを中心に盛り上がりを見せる朝日新聞批判などを、ネットが登場する前から行っています。そんな俵さんも80歳を過ぎてから実質的に隠居の状態になっていますが、石川県金沢市の新聞社「北國新聞社」においてコラムの掲載やインタビューを受けており、ここ最近の姿を見せています。現在も舌鋒鋭い批評を行っているそうで、テレビを見ていて腹立たしいニュースを見つけると、ついつい荒々しい言葉を使ってしまうんだとか。90歳に迫る年齢でありながら、今もお体は元気なようです。