辛坊治郎 政治評論家

f:id:hyouronka:20190928022617j:plain

 

関西で人気を博し、東京に進出して知名度を重ねるケースは昔からありますが、現在も第一線で活躍をし続ける政治評論家に辛坊治郎さんがいます。

1956年4月11日生まれ、63歳の辛坊治郎さんは、鳥取県米子市出身です。埼玉県入間市育ちという辛坊さん、父親は自衛隊員で、転勤で米子から入間に生後2か月の時に移り住みます。

早稲田大学法学部を卒業した辛坊さんは埼玉県庁や住友商事といった大企業の内定をもらいながら、フジテレビのアナウンサー募集に参加、最終面接で落選したものの、それを読売テレビが聞きつけ、面接を受け合格。中学時代に経験したテレビ局の親身な対応などもあって、読売テレビへの入社を決断します。

アナウンサーとして入社した辛坊さんはズームイン朝の大阪担当として出続け、1991年からスタートし、現在も続いているウェークアップ!の司会に抜擢されます。ウェークアップ!は桂文珍氏に司会が変わり、降板から12年後復帰を果たします。


政治に詳しくなるのは、1997年報道局解説委員に転身してからで、その後報道局チーフプロデュサーとなり、報道に携わり続け、辛坊さんが自ら出演してかなり分かりやすいニュース解説を行ったことで、その番組を視聴率トップに押し上げます。

報道局情報番組部長に就任すると、翌年ズームインSUPERがスタート、新聞やニュースの解説を行うレギュラーとして出続ける他、同時期に放送が開始された、たかじんのそこまで言って委員会の司会になるなど忙しい日々を過ごします。政治経済なんでも分かりやすく、聞きやすく紹介する政治評論の姿勢は多くの視聴者に支持されています。


基本的にスタンスは中立でありながらも、若干政権寄りなところがある辛坊さん。特に関西では、大阪維新の会が勢力を握っている関係で、大阪維新寄りのスタンスを鮮明にするなど、大阪維新の大躍進に一役買ったといっても過言ではありません。

リニューアルされたウェークアップ!ぷらすには大阪維新の関係者が出演するなど、中立とは思えない姿、意見を出しています。埼玉県に住みながら大阪の雰囲気に順応できたのは、生活環境が関西仕様だったためで、全く違和感がないのはそのためです。

ヨットでの太平洋横断では海上自衛隊に救助される出来事があるなど、波乱万丈な人生を送る辛坊さん。現在はそこまで言って委員会NPの司会を行いながら、テレビラジオで精力的に登場し、政治評論を行うなど、その姿は全国で見ることができます。