橋本五郎 政治評論家

f:id:hyouronka:20200109044206j:plain

 

テレビでよく見かける政治評論家は数多くいるでしょうが、主に日本テレビ系列を中心に活躍する政治評論家がいます。それが橋本五郎さんです。1946年12月29日生まれ、73歳の橋本五郎さんは秋田県山本郡琴丘町の出身です。地元の進学校を卒業した橋本さんは慶應義塾大学法学部政治学科に進学。卒業すると読売新聞社に入社します。最初は浜松支局に配属されますが、1975年に本社社会部へ、その後政治部に異動し、そこからは政治部次長や政治部長を歴任します。1998年に編集局次長に就任した橋本さんは、1999年から日本テレビ系の朝の番組に出演。その後、日本テレビ系の番組に出演し続け、2001年には編集委員、2006年には特別編集委員を務めるなど、そのテレビでの活躍は20年以上になります。


橋本さんが一躍有名になったのはズームイン朝への出演でしたが、歴史に残る放送が行われました。それがブッチホンです。ブッチホンは当時の総理大臣だった小渕恵三氏が、唐突に電話をかけることからつけられ、1999年には流行語大賞を受賞。その小渕氏が2000年1月5日、ズームイン朝において橋本さんが政治に関する論評をしていた際に突然電話をかけます。橋本さんを始めスタジオは騒然としますが、小渕氏に関する話をしていた橋本さんからすれば、これほどうれしいことはないでしょう。


単独での著書は2001年に出されており、日本の政治、経済に関する本が最初でした。政治の本ばかりではなく、新聞記者として新聞に関する本などを出し、共著では政治の本と選挙の本を出すなど、精力的な活動を行っています。しかし、2000年に胃がんになり、手術では胃の全摘出を行うなど、テレビに出て精力的に活動し始めた時期にはもう胃の全摘出をした後、とてもバイタリティーにあふれた人であることがわかります。


専修大学で講師を務めるなどアカデミックなところでも活躍する橋本五郎さん。ワイドショーなどで見かける機会が多く、あの渡邉恒雄さんから信頼を置かれる存在のため、自民党政治に明るく、政権寄りなところが見受けられます。それでも元気いっぱいに政治評論を行う姿は、一度病に倒れたようには見えず、同じ境遇で苦しむ人からすれば元気をもらえる存在と言えるでしょう。毎週のようにテレビで政治評論を語る姿を1日でも1年でも長く見られることを願うばかりです。