2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田幸一 政治評論家

政治部出身の新聞記者、元秘書、官僚など様々な経歴を持つ人が政治評論家を務めていますが、一番説得力がある政治評論家は元政治家ではないでしょうか。その中の1人で、お茶の間でも知られる政治評論家だったのが浜田幸一さんです。1928年9月5日、浜田幸一さ…

早坂茂三 政治評論家

令和の時代でも偉大な政治家として語られることが多い田中角栄氏。その田中角栄氏の最も有名な著書といえば日本列島改造論です。この日本列島改造論の名付け親が早坂茂三さんです。1930年6月25日生まれ、早坂茂三さんは北海道函館市で生まれます。実家は呉服…

俵孝太郎 政治評論家

歯に衣着せぬ発言で鋭く切り込む政治評論家は昔は多かったですが、現在は段々少なくなり、大衆に寄り添う人が多くなっている状況です。そんな中、どの現場でも本音をズバッと言える政治評論家がいます。その名は俵孝太郎さんです。1930年11月12日、今年で89…

伊藤惇夫 政治評論家

政治評論家の世界でも、与党の政治家に近い人が多くいますが、野党に近い政治評論家はさほど多くありません。その中の1人である伊藤惇夫さんは、政党職員として長らく働き、政治評論家に転身した1人です。1948年8月28日、71歳の伊藤惇夫さんは、神奈川県葉山…

田原総一朗 政治評論家

年齢を重ねても舌鋒鋭く政治に切り込んでいく、この姿勢を政治評論家は持ち続けるべきです。現在でもそれが出来ているのが田原総一朗さんです。1934年4月15日、85歳の田原総一朗さんは滋賀県彦根市の出身です。第二次世界大戦では、好戦的で、国のために死ね…