橋本五郎 政治評論家

テレビでよく見かける政治評論家は数多くいるでしょうが、主に日本テレビ系列を中心に活躍する政治評論家がいます。それが橋本五郎さんです。1946年12月29日生まれ、73歳の橋本五郎さんは秋田県山本郡琴丘町の出身です。地元の進学校を卒業した橋本さんは慶…

松原耕二 政治評論家

本来メディアに属する人間は政治評論家ではありませんが、退職すれば間違いなく政治評論家になるであろう人がいます。それが松原耕二さんです。1960年8月12日生まれ、59歳の松原耕二さんは山口県下関市の出身です。早稲田大学政治経済学部を卒業した松原さん…

蟹瀬誠一 政治評論家

報道に携わってきたキャスターなどは自然と政治や経済に対する問題意識を強く持つようになります。その中で現状の政治を憂いつつ、大学教授としてアカデミックな立場から政治を見つめているのが蟹瀬誠一さんです。1950年2月8日生まれ、69歳の蟹瀬誠一さんは…

角谷浩一 政治評論家

最近になってインターネットメディアが注目され、テレビで自由に発言できない人がインターネットに流れるケースが目につきますが、鳴り物入りで登場したインターネットメディアを積極的に活用してきた政治評論家がいます。それが角谷浩一さんです。1961年4月…

小西克哉 政治評論家

政治を身近なモノにするためにラジオ番組などで積極的に政治を取り上げ、わかりやすく伝えてきた方がいます。その人こそ小西克哉さんです。1954年4月29日生まれ、65歳の小西克哉さんは大阪府の出身です。小学生のころから趣味で語学を勉強してきたという小西…

渡邉恒雄 政治評論家

巨人が勝つのであればどんな手でも使う、そんな印象を持つ人が大半の中、実は政治の舞台でかなりの辣腕を振るってきたのが渡邉恒雄さんです。1926年5月30日生まれ、93歳でいまだに現役として活動する渡邉恒雄さんは東京都杉並区の出身です。現在のりそな銀行…

星浩 政治評論家

テレビ番組のアンカー、キャスターに就任する時に今まで所属していた新聞社を退社する政治評論家は少なくありません。その中の1人が星浩さんです。1955年7月29日生まれ、64歳の星浩さんは福島県白河市の出身です。地元の進学校を卒業した星さんは東京大学教…

あえば直道、一般社団法人JCU議長ってどんなお仕事をしているのか?まとめてみました。

政治評論家の肩書を持つ人は、実際に自分の事務所を立ち上げるなどして活動を行っています。あえば直道さんもその1人で、一般社団法人JCUの議長として活動を行っていますが、このJCUがどのような活動をしているのか、気になるところです。簡単に、あえば直道…

後藤謙次 政治評論家

政治評論家はどこか横柄で、偉そうな印象がありますが、物腰が柔らかそうで口調も優しめの政治評論家がいます。それが後藤謙次さんです。1949年10月5日生まれ、70歳の後藤謙次さんは東京都の出身です。早稲田大学法学部を卒業した後藤さんは共同通信社に入社…

岩見隆夫 政治評論家

亡くなる直前まで政治評論家として日本を憂いてきた人物がいます。それが岩見隆夫さんです。1935年10月6日生まれ、当時は日本が管理していた大連出身の岩見隆夫さん。日本に帰国後は山口県防府市で育ち、地元の高校を卒業後、京都大学法学部に進学。卒業した…

麻生良方 政治評論家

元政治家が政治評論を行う、今はかなり多いですが、昔も元政治家の政治評論家はそれなりにいました。その中の1人が麻生良方さんです。1923年12月15日生まれ、東京都の出身の麻生良方さん。無産政党の指導者で日本社会党の源流にあたる政党を指揮していた麻生…

片山善博 政治評論家

政治評論家の中には、教授の肩書を背負ってやってくる人もいます。鳥取県知事を2基、総務大臣を務めたこともある片山善博さんもその1人です。1951年7月29日生まれ、68歳の片山善博さんは岡山県岡山市の出身です。両親が共に教師だったという片山さん、地元の…

浅野史郎 政治評論家

政治評論家の中には自治体の長を務めた人も少なくありません。宮城県知事を3期務めた浅野史郎さんがその1人です。1948年2月8日生まれ、71歳の浅野史郎さんは岩手県大船渡市の出身です。生まれは岩手の大船渡、育ったのは宮城県の仙台市の浅野さん、東京大学…

田勢康弘 政治評論家

猫が大好きな人は政治評論家に限らず多くいますが、その中で猫を自分の番組に出させて自由に歩かせることを提案し、実現させた方がいます。それが田勢康弘さんです。1944年10月8日生まれ、75歳の田勢康弘さんは満州の出身です。1944年満州で生まれた田勢さん…

橋本大二郎 政治評論家

家族に総理大臣経験者、自らは県知事、そして、キャスターに転身し、政治評論家としても活躍された方がいます。それが橋本大二郎さんです。1947年1月12日生まれ、72歳の橋本大二郎さんは東京都の出身です。父親は大蔵官僚で、次男として生まれた橋本さん。東…

上西小百合 政治評論家

政治家をやめて政治評論家になってから政治の発言が多くなる方がいます。それが上西小百合さんです。1983年4月30日生まれ、36歳の上西小百合さんは大阪府羽曳野市の出身です。大阪教育大学付属天王寺小学校からエスカレータ式で高校まで、その後神戸女学院大…

宮崎謙介 政治評論家

不祥事を起こしたことをきっかけに政治家を辞め、その後政治評論家としてテレビに出てくるという方が時折いらっしゃいます。宮崎謙介さんがその1人です。1981年1月17日生まれ、38歳の宮崎謙介さんは東京都新宿区の出身です。総合商社に勤めていた父親の影響…

東国原英夫 政治評論家

ウクライナでは政治経験が一切なかったコメディアンが大統領選挙に当選するなど、お笑い芸人が政治家になるケースが時折あります。過去の日本でもそのような動きが見られましたが、東国原英夫さんもその1人です。お笑い芸人から宮崎県知事に、一時期は自民党…

太田和美 政治評論家

いったんは政治評論家になりながらも、再び政治の世界を目指す方もいます。太田和美さんがその1人で、政治を評論することを行いながら今も政界復帰を目指している人物です。1979年8月28日生まれ、40歳の太田和美さんは千葉県柏市の出身です。実家が不動産業…

金子恵美 政治評論家

元々活躍が期待されていたにもかかわらず、ひょんなことから風向きが変わり、予期せぬポジションで活躍するケースがあるものです。政治家だった金子恵美さんもその1人で、何もなければ今でも政治家として活動できていたわけですが、あることから風向きが変わ…

筆坂秀世 政治評論家

政治評論家の中には元政治家も多く含まれますが、その中の多くは自民党の出身です。その中で珍しく共産党出身の元政治家が政治評論家をしています。筆坂秀世さんがその1人です。1948年2月28日生まれ、71歳の筆坂秀世さんは兵庫県川辺郡猪名川町の出身です。…

田中康夫 政治評論家

政治評論家として一番発言に信頼感が持てるのは、元々政治をやっていた人物、政治に携わっていた人物です。その中の1人に田中康夫さんがいます。1956年4月12日、63歳の田中康夫さんは東京都武蔵野市の出身です。父親は信州大学の教授で、幼いころに長野県に…

楠田實 政治評論家

政治評論家には、様々な経緯を持つ人が少なくありません。意外と多いのが過去に首席秘書官として総理大臣だった政治家を支えた経験を持つ人です。その中の1人が楠田實さんです。1924年11月7日生まれ、鹿児島県出身の楠田實さんは、戦時中は陸軍に入り、中国…

菊池久 政治評論家

政治評論家の世界では、浜田幸一さんのように舌鋒鋭い方も結構多く、政治家に名誉棄損で訴えられるケースも珍しくはありませんでした。その中の1人が菊池久さんです。 1932年2月18日生まれ、岩手県奥州市出身の菊池久さんですが、中学を卒業後、いったんは農…

岩淵辰雄 政治評論家

政治評論家というポジションは戦後にできたものではなく、昔からあったポジションです。戦前、戦後で活躍した岩淵辰雄さんもその1人です。 1892年1月10日、宮城県で生まれた岩淵辰雄さんは、早稲田大学を中退すると、1928年から読売新聞など複数の新聞で政治…

伊藤昌哉 政治評論家

政治評論家の中には特定の政治家に仕え、外からコントロールを図ってきた人もいます。その中の1人に昭和に活躍した伊藤昌哉さんがいます。1917年11月21日生まれの伊藤昌哉さん、当時の満州で生まれ、満州事変あたりで日本に戻り、1942年には東京帝国大学法学…

辛坊治郎 政治評論家

関西で人気を博し、東京に進出して知名度を重ねるケースは昔からありますが、現在も第一線で活躍をし続ける政治評論家に辛坊治郎さんがいます。 1956年4月11日生まれ、63歳の辛坊治郎さんは、鳥取県米子市出身です。埼玉県入間市育ちという辛坊さん、父親は…

二木啓孝 政治評論家

政治評論家には様々おり、政権などに近づく人もいれば、反権力をメインにする人もいます。比較的反権力側で論評を行っているのが二木啓孝さんです。 1949年11月29日生まれ、70歳を迎える二木啓孝さんは鹿児島県の出身です。二木さんの学生時代はいわゆる学生…

岩田公雄 政治評論家

政治評論家は新聞記者だけにあらず、テレビ局の報道記者もまた政治評論家として活動することがあります。読売テレビで解説委員長を務め、現在は学習院大学の客員教授やBS11の報道番組でキャスターを務めている岩田公雄さんもその1人です。1949年6月3日生まれ…

岸井成格 政治評論家

政治評論家にも王道があり、新聞で政治部記者を務めて、論評を行うようになる人はその王道にいると言えます。毎日新聞の主筆を務め、テレビのコメンテーターとしても活躍した岸井成格さんがその1人です。 1944年9月22日生まれで東京都出身の岸井成格さん、お…