橋本大二郎 政治評論家

f:id:hyouronka:20191210043304j:plain

 

家族に総理大臣経験者、自らは県知事、そして、キャスターに転身し、政治評論家としても活躍された方がいます。それが橋本大二郎さんです。1947年1月12日生まれ、72歳の橋本大二郎さんは東京都の出身です。父親は大蔵官僚で、次男として生まれた橋本さん。東京大学には2度受験で失敗し、慶應義塾大学経済学部に入学、いったん卒業すると法学部に入りなおし、卒業するという異例のルートをたどり、卒業後はNHKに入局。キャスターとして活躍すると、1991年、高知県知事選に立候補し当選を果たします。その後、4期務め、2007年に退任。一度は国政に挑戦するも負けてしまい、それ以降は政治評論家として歩みを始め、2014年にワイドスクランブルのメインキャスターに就任、実に24年ぶりのキャスター復帰となり、2018年降板。それ以降は政治評論家としてたびたびコメントで出演することがある程度です。


現在の活動は、主に講演活動となっており、高知県知事、キャスターとしての知見を求められるような講演内容になっていると共に、政治家に対して求められるものなどを語る場になっているようです。全国各地を回っていることが橋本さんのホームページでも伝わってきます。講演の内容は現在の政治情勢も含まれており、政治評論を求めることは今も根強いようです。


橋本さんといえば兄が橋本龍太郎元総理であることは誰もが知る事実です。年齢はおよそ10年程度離れており、ケンカをしたくても相手にしてもらえなかったのだとか。NHKに入局できたきっかけを作ったのも兄で、当時色弱の人に受験資格はなく、色弱だった橋本さんには受験資格がなかったにもかかわらず、当時代議士だった龍太郎さんが試験を受けさせるように打診し、結果的にNHKへの入局を果たします。高知県知事選で自民党が推す候補がいたにもかかわらず、応援演説をしてくれたのも龍太郎さん。68歳で亡くなった兄の年齢を超え、1日でも長く生きようと精力的な活動を行っています。


大騒ぎする新成人に対して一喝したことがテレビで取り上げられたのも昔の話、キャスター復帰後はおとなしく政治などを語るバランスがとれた姿を見せていました。さすがに政界復帰を考えていることはないでしょうが、それでも現在の政治に憂う気持ちは持っているであろう橋本さん、精力的に全国を飛び回り、講演活動に力を入れています。