2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片山善博 政治評論家

政治評論家の中には、教授の肩書を背負ってやってくる人もいます。鳥取県知事を2基、総務大臣を務めたこともある片山善博さんもその1人です。1951年7月29日生まれ、68歳の片山善博さんは岡山県岡山市の出身です。両親が共に教師だったという片山さん、地元の…

浅野史郎 政治評論家

政治評論家の中には自治体の長を務めた人も少なくありません。宮城県知事を3期務めた浅野史郎さんがその1人です。1948年2月8日生まれ、71歳の浅野史郎さんは岩手県大船渡市の出身です。生まれは岩手の大船渡、育ったのは宮城県の仙台市の浅野さん、東京大学…

田勢康弘 政治評論家

猫が大好きな人は政治評論家に限らず多くいますが、その中で猫を自分の番組に出させて自由に歩かせることを提案し、実現させた方がいます。それが田勢康弘さんです。1944年10月8日生まれ、75歳の田勢康弘さんは満州の出身です。1944年満州で生まれた田勢さん…

橋本大二郎 政治評論家

家族に総理大臣経験者、自らは県知事、そして、キャスターに転身し、政治評論家としても活躍された方がいます。それが橋本大二郎さんです。1947年1月12日生まれ、72歳の橋本大二郎さんは東京都の出身です。父親は大蔵官僚で、次男として生まれた橋本さん。東…

上西小百合 政治評論家

政治家をやめて政治評論家になってから政治の発言が多くなる方がいます。それが上西小百合さんです。1983年4月30日生まれ、36歳の上西小百合さんは大阪府羽曳野市の出身です。大阪教育大学付属天王寺小学校からエスカレータ式で高校まで、その後神戸女学院大…

宮崎謙介 政治評論家

不祥事を起こしたことをきっかけに政治家を辞め、その後政治評論家としてテレビに出てくるという方が時折いらっしゃいます。宮崎謙介さんがその1人です。1981年1月17日生まれ、38歳の宮崎謙介さんは東京都新宿区の出身です。総合商社に勤めていた父親の影響…

東国原英夫 政治評論家

ウクライナでは政治経験が一切なかったコメディアンが大統領選挙に当選するなど、お笑い芸人が政治家になるケースが時折あります。過去の日本でもそのような動きが見られましたが、東国原英夫さんもその1人です。お笑い芸人から宮崎県知事に、一時期は自民党…

太田和美 政治評論家

いったんは政治評論家になりながらも、再び政治の世界を目指す方もいます。太田和美さんがその1人で、政治を評論することを行いながら今も政界復帰を目指している人物です。1979年8月28日生まれ、40歳の太田和美さんは千葉県柏市の出身です。実家が不動産業…

金子恵美 政治評論家

元々活躍が期待されていたにもかかわらず、ひょんなことから風向きが変わり、予期せぬポジションで活躍するケースがあるものです。政治家だった金子恵美さんもその1人で、何もなければ今でも政治家として活動できていたわけですが、あることから風向きが変わ…

筆坂秀世 政治評論家

政治評論家の中には元政治家も多く含まれますが、その中の多くは自民党の出身です。その中で珍しく共産党出身の元政治家が政治評論家をしています。筆坂秀世さんがその1人です。1948年2月28日生まれ、71歳の筆坂秀世さんは兵庫県川辺郡猪名川町の出身です。…