2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本五郎 政治評論家

テレビでよく見かける政治評論家は数多くいるでしょうが、主に日本テレビ系列を中心に活躍する政治評論家がいます。それが橋本五郎さんです。1946年12月29日生まれ、73歳の橋本五郎さんは秋田県山本郡琴丘町の出身です。地元の進学校を卒業した橋本さんは慶…

松原耕二 政治評論家

本来メディアに属する人間は政治評論家ではありませんが、退職すれば間違いなく政治評論家になるであろう人がいます。それが松原耕二さんです。1960年8月12日生まれ、59歳の松原耕二さんは山口県下関市の出身です。早稲田大学政治経済学部を卒業した松原さん…

蟹瀬誠一 政治評論家

報道に携わってきたキャスターなどは自然と政治や経済に対する問題意識を強く持つようになります。その中で現状の政治を憂いつつ、大学教授としてアカデミックな立場から政治を見つめているのが蟹瀬誠一さんです。1950年2月8日生まれ、69歳の蟹瀬誠一さんは…

角谷浩一 政治評論家

最近になってインターネットメディアが注目され、テレビで自由に発言できない人がインターネットに流れるケースが目につきますが、鳴り物入りで登場したインターネットメディアを積極的に活用してきた政治評論家がいます。それが角谷浩一さんです。1961年4月…

小西克哉 政治評論家

政治を身近なモノにするためにラジオ番組などで積極的に政治を取り上げ、わかりやすく伝えてきた方がいます。その人こそ小西克哉さんです。1954年4月29日生まれ、65歳の小西克哉さんは大阪府の出身です。小学生のころから趣味で語学を勉強してきたという小西…

渡邉恒雄 政治評論家

巨人が勝つのであればどんな手でも使う、そんな印象を持つ人が大半の中、実は政治の舞台でかなりの辣腕を振るってきたのが渡邉恒雄さんです。1926年5月30日生まれ、93歳でいまだに現役として活動する渡邉恒雄さんは東京都杉並区の出身です。現在のりそな銀行…

星浩 政治評論家

テレビ番組のアンカー、キャスターに就任する時に今まで所属していた新聞社を退社する政治評論家は少なくありません。その中の1人が星浩さんです。1955年7月29日生まれ、64歳の星浩さんは福島県白河市の出身です。地元の進学校を卒業した星さんは東京大学教…

あえば直道、一般社団法人JCU議長ってどんなお仕事をしているのか?まとめてみました。

政治評論家の肩書を持つ人は、実際に自分の事務所を立ち上げるなどして活動を行っています。あえば直道さんもその1人で、一般社団法人JCUの議長として活動を行っていますが、このJCUがどのような活動をしているのか、気になるところです。簡単に、あえば直道…

後藤謙次 政治評論家

政治評論家はどこか横柄で、偉そうな印象がありますが、物腰が柔らかそうで口調も優しめの政治評論家がいます。それが後藤謙次さんです。1949年10月5日生まれ、70歳の後藤謙次さんは東京都の出身です。早稲田大学法学部を卒業した後藤さんは共同通信社に入社…

岩見隆夫 政治評論家

亡くなる直前まで政治評論家として日本を憂いてきた人物がいます。それが岩見隆夫さんです。1935年10月6日生まれ、当時は日本が管理していた大連出身の岩見隆夫さん。日本に帰国後は山口県防府市で育ち、地元の高校を卒業後、京都大学法学部に進学。卒業した…

麻生良方 政治評論家

元政治家が政治評論を行う、今はかなり多いですが、昔も元政治家の政治評論家はそれなりにいました。その中の1人が麻生良方さんです。1923年12月15日生まれ、東京都の出身の麻生良方さん。無産政党の指導者で日本社会党の源流にあたる政党を指揮していた麻生…