2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あえば直道 政治評論家

政治評論家を名乗る人の中には自民党に近い人、立憲民主党に近い人と特定の党派との距離が接近している人がいますが、あえば直道さんはなんと共和党との距離が近いことをアピールする政治評論家です。自身も出馬経験があるなど、異色の政治評論家です。1967…

橋下徹 政治評論家

政治を語る人物の中には当然政治経験がある人も多いですが、知事や市長、国政政党の代表を務め、政治に対して鋭く切り込んでいける橋下徹さんはこれまでの日本にいなかったタイプの政治評論家です。 1969年6月29日、50歳の橋下徹さんは東京都渋谷区で生まれ…

池上彰 政治評論家

現在政治評論家、ジャーナリストとして人気ナンバー1と言える存在が池上彰さんです。ジャーナリストとしてテレビに引っ張りだこである他、数多くの大学で教授として活躍し、多くの若者に分かりやすく授業を行っています。 1950年8月9日、2019年で69歳を迎え…

嘉治隆一 政治評論家

政治評論家というポジションは今でこそ多くの人に与えられていますが、昔はそこまで多くはありません。その中で古くから政治評論家として活動していたのが嘉治隆一さんです。戦争が終わってすぐ論説主幹を担当するなど、その活躍ぶりは日本最初の政治評論家…

中西輝政 国際政治学者

国際政治学者として政治を語り、学者としても数々の受賞歴があるなど、輝かしい実績を誇るのが中西輝政さんです。京都大学名誉教授を務めるなど、専門は国際政治史ですが、政治活動も行っており、保守系の政治家との関係が近い人物です。 1947年6月18日、72…

田崎史郎 政治評論家

政治評論家を名乗る人の多くは新聞記者、メディアの記者として政治を扱っていたことから、政治に携わり続けるケースが少なくありませんが、メディアに頻繁に登場する田崎史郎さんもその1人です。安倍総理との関係が近く、時に安倍総理を擁護する発言を連発さ…

高森明勅 皇室研究者

長年議論が交わされてる皇位継承問題など、様々な論争の中で自分の意見を揺るぎなく主張するのが高森明勅さんです。皇室研究者として皇位継承問題などを語るのと同時に、構造改革など政治にかかわる分野にも精通し、著書も多く出しています。 1957年生まれ、…

麻生良方 政治評論家

来歴・人物[編集] 戦前の無産政党の指導者麻生久の長男として生まれた。少年時代は詩人に憧れ、1943年(昭和18年)に詩集『青薔薇』を自費出版して近所の書店に置いてもらったという経験がある。 旧制開成中学(現開成高等学校)を卒業し、1945年(昭和20年)…

有馬晴海 政治評論家

何かと政治のことでコメントを求められる政治評論家、その中でも様々な媒体でコメントを求められているのが有馬晴海さんです。政治評論家になってからは比較的長く、どちらかといえば与党寄りではありながらもバランスを取りながら評論をしていく姿に共感の…